« 大掃除 | Main | ドイツ旅行 »

体験入学

昨日から孫たち二人が体験入学で、蓮田小学校に通い始めた。
7時25分に集合。地域の生徒が揃ったら一緒にならんで歩いていく。
最初なので母親が付いていった。
小4の長女はすぐに友達が出来たようだ。小1の長男は慣れないのか、しかめっ面している。

午後2時、母親がいないので、代わって迎えにいく。校門の前でしばらく待っていた。
小1の生徒は地域ごとの班に分けられ先生が途中まで引率してくる。

帰ってきた二人に様子を聞いてみた。
「楽しかった」。少し心配していたけど良かった。友達が出来たようだ。
「給食も食べた」。慣れない食事でどうかと思っていた。うなぎだ出たけど少し残したそうだ。
「野菜いため」。ふだん食べないのに食べてくれた。

小4の長女が、小1の長男が連絡帳を持っていなかったこともあり、宿題など忘れていないか
心配なので、小1の担任の先生に聞いてみると言ってくれた。
女の子は結構面倒見がいい。
親が心配するほど、子どもは気にしていないようだ。

今朝は朝から雨、前の家の奥さんが黄色い小学生用の傘を2本持ってきてくれた。至急名札をつけた。
元気に出かけてくれた。


|

« 大掃除 | Main | ドイツ旅行 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69283/59488286

Listed below are links to weblogs that reference 体験入学:

« 大掃除 | Main | ドイツ旅行 »