« 体験入学 | Main | 帰国 »

ドイツ旅行

7月31日から8月21日までの約3週間ドイツに行ってきた。
とくに観光地を廻ろうということもなく、ただ暑い夏の日本に閉口していたからである。
南ドイツのシュツットガルト近郊のシンデルフィンゲンという街で、
緯度では日本の札幌と同じくらいである。
娘婿宅にお世話になった。

暑い日本からだったので、半袖シャツ、Tシャツしか持っていかなかった。
とにかく寒い。長袖シャツやセーターを買い込んだ。

この3週間の間、出掛けたのはシュツットガルトに油絵具を買いに行ったときだけである。
予定した絵具は売っていなっかった。
やむを得ず、オークションで買い求めた。12色で約70ユーロ。

毎日のように孫たちとプラレールで遊んだり、散歩に出掛けた。
あちこちでサッカー場を見かけたが、野球場は全く無かった。
ドイツではサッカーが大人気である。

|

« 体験入学 | Main | 帰国 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69283/60216296

Listed below are links to weblogs that reference ドイツ旅行:

« 体験入学 | Main | 帰国 »