« 早慶戦 | Main | 絵画展 »

誕生日

1月27日は75歳の誕生日。
後期高齢者の仲間入りだ。
一休さんが詠んだといわれる「正月や……冥土のたびへの一里塚 うれしくもあり
うれしくもなし」とちがい、「うれしくもなし、うれしくもなし」の心境である。
孫娘の結婚式に出席すると宣言したこともあり、あと15年は生きなければなら
ないし、生きたいと思う。
そのときは90歳である。それでも親父の亡くなった歳より若い。
これから生きるにしても、たぶんあまり途中で立ち止まらないような気がする。
自分の性格からして、あくせくしながらの一生のように思う。
現在、特になにも後悔などはしていないが、何かをやり残しているように思う。
ときどき、大学生時代にもどり勉強したいと思うことがある。

現在、油絵で自画像を描いている。
昨年、夜中になにげなく小さな手鏡で自分の顔を見たとき、シワやシミが増え、
自分自身が思っている顔、かたちでないのに愕然とし改めて年齢を感じた。
それもあり、しかも後期高齢者になるという、ひとつの区切りでもあり、
自画像を描き始めた。

自画像は他人に見せるものではない。
客観的に自分を描く場合もあるが、自分の内面的なものを描くことを
主眼とするものと思っている。

一昨日、女房とふたりで上野の東京都美術館にいき、新印象派展を見てきた。


|

« 早慶戦 | Main | 絵画展 »